2013年12月1日日曜日

フラメンコ フラッシュ モブvol.2 in 渋谷

11月23日(土)、代々木公園で開催された「フィエスタ デ エスパーニャ」において、「フラメンコ フラッシュ モブ」が決行されました。
「フラッシュ モブ」とは?
口コミやネットの呼びかけに応じた不特定多数の人々が、街角で、ただの通行人だと思いきや、いきなりダンスやパフォーマンスを行い、終わったと思ったらさっと解散してしまう、こと。フラメンコのフラッシュ モブ、スペインでも行われているらしい。



主催はバイレフラメンコ。
丸の内に続いて、今回で2回目の開催です。

最初に、バイレフラメンコのホームページで告知されました。
http://flamenco.baile.jp/546
参加人数は上限100人の事前申込み制。今回は、一般の人たちが多く来場するイベントでの開催、安全を確保するためなのです。
申込みをすませると、前日にメールが届きます。
「明日はお天気、決行します。1時間前に集合してください。実施場所と注意事項をお知らせします!」とのこと!お天気を願いつつ楽しみに就寝!

当日は快晴!代々木公園某所で集合。女性が大勢いるのですぐわかる。
バイレフラメンコのスタッフさんから場所の詳細と注意事項が伝えられます。
「安全を最優先してください。特に踊っているとき、周りの観客の方たちに注意して。ケガやカメラにぶつからないよう充分気をつけてください。」
「最初にプロのカンテ、バイレの方たちがきっかけを作ります。次にセビジャーナスの歌が始まったら踊ってください。4番まで踊ります。最後のポーズですが、ステージ方向に向かってとってください。」などなど。


きっかけを作ってくれるアルティスタの方々、カンテ有田圭輔さん、バイラオールSIROCOさん、三枝雄輔さん、ギターChanoさんです。見ているだけで盛り上がる!
(顔が隠れちゃいました!有田さんごめんなさい!)有田さんのカンテ、SIROCOさんの踊りに、しばし見とれてしまいます!



そしてセビジャーナスが始まった!有田さんに手招きされて、みな踊り出します!
見物の人たちも、隣の人が急に踊り出してビックリ!


紅葉と青空の下、踊る、踊る!
隣に居た若者男子が「おおー、ちょーカッコイイ。やべー。フラメンコかっこいいぜ。やべー。」だって。どうだ、参ったか!
みんな、とってもイイ笑顔で踊ってます!


モブも無事終了。大成功!
バイレフラメンコさんいわく、1回目の丸の内モブが成功したので、今回は順調に進行したのだそう。このイベントでの成功が、ぜひ次回につながりますように!!
アルティスタの方たちは、その後ライブ・ステージへ。
私たちも見学へ。SIROCOさん、三枝雄輔さんのパワフルなステージを堪能。
そしてその後は、ゆっくりスペインワインを片手にイベントを楽しんだのでした!